TIPS RME UCX Total MIX 突然の大音量 防止

RME UCXを使用していて、冷や冷やしていたことの1つに、TotalMIXのフェーダーの操作がありました。

フェーダーをダブルクリックすると、Maxと0の値を交互に繰り返す仕様になっています。

録音するトラックをヘッドホンに送る操作の時には便利に使っているのですが、

メインモニタースピーカーへの出力のフェーダーで、もう少し音量をあげたいなと思って操作した時に、誤ってダブルクリックになると、急に音量が最大になって爆音になります。。

うちは普通のアパートなので、昼間でもまぁまぁご近所に迷惑です。深夜に起きたらと思うと怖いです。

ダブルクリック禁止の設定ないかなと設定を見ていたところ、ちゃんとありました。

TotalMIXの設定で、[Disable double click fader actions]にチェックを入れることで、ダブルクリックでフェーダーが動くことを禁止できますので、同じ悩みのかた、チェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です