モニターヘッドホンとイヤホンで自分の聞き分け能力は違うのか試してみた。

 DTMをMacBook Air 2011年モデルでしている私は、家の中でも机で作業をしたり、移動して寝そべりながらしたり、外に外出してパソコンを開いたりします。

ウチのモニターヘッドホン

 私の使っているモニターヘッドホンは、定番のSONY MDR-CD900STです。

 真面目に作業をするときは、定番のモニターヘッドホン MDR-900STで作業をするけど、ヘッドホンを引っ張り出すのが面倒な時には、iPhone付属のイアホンで作業をしちゃいます。

 モニターヘッドホンの方がイアホンよりも断然細かく聞こえるんだけど、自分が音を聞く能力に対してどのぐらいの違いがあるのかな?とふと思ったんです。

 モニターヘッドホンとイヤホン、両方でミックスをして、出来を比べるとかもありかと思ったのですが、素材を用意したり、ミックスしたりするのが面倒だなぁと。

 自分でやらなくて良くて、それでいて、自分の聞く能力にわかりやすい基準をつけてくれるものはないだろうか?と思った時、そうだと。SoundGymがあるじゃないか。

聞き分け能力測定

  • モニターヘッドホン、イヤホンで同じSoundGymの同じテストを受け、出た点数を私の聴能力とする。
  • SoundGymのテストは、Peak Master、DB King、PanManとする(無料で利用できる3つのテスト)。

結果発表

イヤホンの結果は。。。

続いてモニターヘッドホンの結果は。。。

 ということで、結果は、モニターヘッドホンを使うと、私の聴く能力は、数万 ptsも上昇することがわかったよ。

イヤホンモニター
ヘッドホン
Peak Master22,264 pts118,732 pts
DB King23,000 pts34,500 pts
Pan Man95,736 pts176,688 pts

 なんのこっちゃな内容ではありますが、耳の能力も使う機材でだいぶ変わるようであります。

 良かったらやってみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です